白山下ろし

その4

 

この地方の方言について

 

「いっちょん」・・・「ぜんぜん」「まったく」、後ろに否定語を伴う

 

「おる」「おっ」・・・「自分」のこと、「俺」との言い換え可能であるが男女ともに使用する、同意の「おい」は主に鹿児島方面にて使用

 

「ぎゃん」・・・「~のような」、どぎゃん=どのような、どのように、独立語として、もしくはこそあどの後ろにつく「こぎゃん」「そぎゃん」など

 

「づる」・・・「出る」

 

「ぐっさん」「ぐっさり」・・・「たくさん」

 

「ごつ」「ごと」・・・「~ように」、「ごとく」からか、馬んごつ=馬のように

 

「こぶる」・・・「ねぶりまわす」、しゃぶるよりもこってり、じっくりという感じ

 

「たいぎゃ」「たいがい」「たいがな」・・・「とても」の意 標準語のあらまし、だいたい、適度などとは意味が異なる

 

「たまがる」・・・「びっくりする」、たまげる

 

「なんさま」「なんさん」・・・「とにかく」「とても」

 

「ばってん」・・・「だけど」「けど」「しかし」等、逆接を表す

 

「もだえる」・・・「急いで」

 

「やおいかん」・・・「大変」「難しい」「(困る意味で)簡単にいかない」

 

「よこう」・・・「休む」「休憩する」、「憩う」からか

 

「よこいよこい」・・・「休み休み」「休みながら」「休憩しながら」

 

「わけくちゃわからん」・・・「わけが分からない」「なにも分からないほどごちゃごちゃに」

 

 

語頭表現の「ひん」・・・強意の接頭語、独立した意味は持たない、他に「うっ」「さて」などがある

 

語末表現の「どま」・・・「くらい」、強意の接尾語としても

 

語末表現の「ば」・・・「を」に準ずる

 

文末表現の「けん」・・・「から」に準ずる

 

文末表現の「ち」・・・「て」に準ずる

 

文末表現の「ばい」・・・「だよ」「よ」など、同意、意思、語調の整えなどに使用

 

 

以上